NPO京都の文化を映像で記録する会
spacer
spacer
spacer
spacer
spacer
spacer
spacer
spacer
spacer

お読み下さい

NPO京都の文化を映像で記録する会設立の趣旨

  わが国には昔から固有の優れた文化が存在しますが、近年それらの多くが忘れ去られ、滅びていく物さえあります。私たちは、埋もれている文化や滅びつつある文化を探り、主として映像で記録します。また、音や活字でも記録し、多くの人達に伝えたい。特に次の世代の人々、児童に伝えて行きたいと思っています。日本の文化は広範です。そこで、まず千年の歴史を誇る京都の文化を中心に探り、適宜周辺の文化へと広げていこうと考えています。
    理事長 浜口 十四郎
NPO京文映定款 (PDF 約136Kb) ご覧になるにはアドビ社のAdobe Readerが必要です。

おもな活動

*京都を中心に、日本の文化、特に埋もれた文化や滅びつつある文化を映像や音、活字等で記録します。
(必要に応じて諸外国の文化も)
*昔懐かしい職人さん、たとえば、いかけやさん、羅宇(らう)屋さん、蚕を育てている人など、今は見かけなくなった職業の方々を探して記録します。
*おうちに眠ってる8ミリフィルムや古い写真を収集し、ライブラリーを作ります。
忘れかけている地域の古い出来事などを掘り起こし、活字化します。

企画、制作します

* 学校、公共団体の教育教材等のビデオ企画、制作。
* 映像の企画、制作、構成、演出、脚本、撮影、照明、録音、編集。
* イベントの企画、運営、音響(PA)サービス。
* 各種映像(映画及びビデオ作品)のMA作業。
* 古い8mmフィルムのデジタル化(テレシネ制作)。
* 映画、ビデオ、DVD、CD等全てのフォーマット制作。
* ロケーションサービス全般支援。

ご協力します

協力します / あなたの町内会の記録、地域の文化史
協力します / 披露宴の新郎新婦紹介フィルム、紹介落語、紹介芝居
出前します / 巡回映画会(出張映画)
出前します / 古典、新作、お説教落語


| リンクについて | プライバシーポリシー |
Copyright © 2005-2014 NPO京都の文化を映像で記録する会